Blog

たか高の今を伝えます

後期終業式・表彰伝達式・Challenge Report 発表_1年間の締めくくり。来年に向けて。

3月21日(木)、後期終業式が行われました。

もともとは体育館にて行われる予定でしたが、寒さによる生徒の体調を考慮し、リモートで行われることになりました。

式辞の冒頭で校長先生からは、短期留学への参加、家政科展や総合的な探究の時間における取り組みなど、年間を通しての生徒の積極的な挑戦とその成果についてお話がありました。

また、誰しもが経験する「失敗」。その「失敗」を、掃除機のダイソンの創業者であるジェームズ・ダイソン氏の成功に至るまでの苦悩の秘話を交えながら、「新しい創造の種と成功につながるもの」として前向きに捉え、恐れず挑戦していくことの大切さについて伝えられました。

終業式に先立って行われた表彰伝達式では、1名の生徒が全校生徒の前で表彰を受けました。

今回表彰された活動と成績は次の通りです。

・美術部

 第48回全国高等学校総合文化祭 清流の国ぎふ総文2024 美術・工芸部門 岡山県代表選出 2年次生 1名

最後には、Challenge Reportとして、総合的な探究の時間において、この1年間活動をおこなってきた2年次生を代表して、「自然科学」と「観光国際」の2つのグループが発表を行いました。「人とつながることで得られた新しい視点」「相手の立場に立って物事を考える難しさと大切さ」など、研究を通して得たことをしっかりと実感できているようでした。1年次生は、ぜひ2年次生の発表を自身の研究に活かしてもらいたいです。

 

#高梁 #高梁市 #たか高 #高梁高校 #たかはし #終業式 #総合的な探究の時間