岡山県立高梁高等学校

高梁高校Diary

令和4年度家政科展が開催されました!

令和5年1月20日(金)・21日(土)に家政科展が開催されました。ポルカ天満屋ハピータウンにて、各コースで学んできたことを展示しました。今年度も被服バザー・食物バザーを行い、水引のストラップやアームカバー、クッキーやアップルパイなどの販売を行いました。また、今年度はポルカ天満屋ハピータウン内にて、ファッションショーや保育劇なども行うことができ、多くの方に今までの学習成果を披露することができました。

たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。

 

家政科展のお知らせ

1月20日(金)・21日(土)の日程で、令和4年度家政科展がポルカ天満屋ハピータウン1階セントラルコートにて開催されます。

1月20日(金)は、15時〜18時
1月21日(土)は、10時〜15時

上記の時間に、展示やイベント、体験コーナー、バザーなどが行われます。
ぜひ、家政科展へお越しください。

詳しい時間は、こちらを御覧ください。

 

キックオフミーティング(1年次)

1月10日(火)、1年次生は総合的な探究の時間にキックオフミーティングをしました。

はじめに担当の先生からスケジュールの確認があり、その後2・3年次生の先輩による事例紹介がありました。

 

さらに、今回からは地域連携コーディネーターの横山さんに加えて7名の外部サポーターを迎え、生徒たちの活動を助けていただきます。また、横山さんから探究的な学習をやる意義、この活動の中で身につけてほしい力についてお話をいただき、1年次生も身の引き締まる思いだったようです。

今回からご協力をいただく、探究サポーターの方々です。

福原 洋子さん (高梁市教育委員会)

矢動丸 祐子さん (高梁市地域おこし協力隊)

西垣 陽平さん (高梁市地域おこし協力隊)

片山 智恵さん (高梁市地域おこし協力隊)

山縣 麻理子さん (高梁市移住コンシェルジュ)

宮﨑 知也さん (高梁市地域おこし協力隊)

湯浅 未子さん (高梁市有漢公民館館長)

よろしくお願いします。

交通安全マスコットを配りました

12月23日(金) 家庭クラブ役員が、校内の先生方へ交通安全マスコット「だんごGANちゃん」を配布し、交通安全を呼びかけました。

また、高梁警察署交通課へ「だんごGANちゃん」をお渡しし、市内で行われた年末年始の交通事故防止にかかる広報活動で配布していただきました。

   

家政科について知りたい方はこちらをクリック

家庭クラブ役員選挙立会演説会を行いました

   12月20日(火)に、家庭クラブの新役員の選挙をオンラインで行いました。

立候補者は、家庭クラブ活動をよりよくするために、どのようなことをしていきたいかなど抱負を語りました。

    

家政科について知りたい方はこちらをクリック

家政科集会がありました

12月16日(金)家政科展に向けて、家政科集会を行いました。各担当ごとに進行状況を説明し、家政科展への意気込みを語りました。

家政科展の準備期間も残りあと僅かとなってきました。3年次はもちろん、1・2年次も頑張って準備をしています。ぜひ、家政科展へお越しください!

家政科について知りたい方はこちらをクリック

オンライン休業前集会

12月23日(金)、オンラインで休業前集会が行われました。

生徒は各教室で、生徒課長からの冬休みの諸注意を聞きました。

また、オンラインで行われた表彰伝達式では家庭クラブ(ホームプロジェクト)・家政科(料理コンクール、CMコンテスト)・将棋部・美術部が表彰されました。

 

 

幼稚園実習へ行きました

12月14日(水) 家政科3年次生の保育演習選択者が高梁幼稚園に実習へ行かせていただきました。

家政科展でも行う予定のペープサート(紙人形劇)「おべんとうバス」を披露し、宝探しやだるまさんがころんだなどのあそびを園児と一緒にしました。園児と触れ合う機会の少ない生徒にとって貴重な体験となりました。






家政科について知りたい方はこちらをクリック

普通科も調理実習を行いました!

11月29日(火)・12月2日(金)に普通科の家庭基礎の授業で、調理実習を行いました。生徒にとって高校生活初めての調理実習で、とても楽しみにしていた時間でした。

調理実習で美味しいお弁当を作るため、Google クラスルームに配信された動画でしっかり予習を行い、当日は班員同士で協力しあい、無事に完成することができました!楽しく実習ができたのはもちろん、実習を通して料理をする大変さ・朝の忙しい時間帯でお弁当を作ってくれる家族への感謝を学ぶことができました。

 

普通科について知りたい方はこちらをクリック

Wordでアートに挑戦!

1年次家政科の生活産業情報の授業で、Wordを活用して絵を描きました。様々な図形を活用しながら、1枚の絵になるようそれぞれ工夫をして描き、クラス内で投票して、優秀賞を決めました。

さらに、優秀賞をとった作品は、校内にある「ガーメントプリンター」という衣類に直接印刷できるプリンターを使い、布のバッグにプリントしました。世界に1つだけの、素敵なバッグとなりました!

家政科について知りたい方はこちらをクリック