Blog

たか高の今を伝えます

第5回探究活動プレゼンテーションアワード_本校から3チームが参加しました!

1月27日(土)、岡山県立玉島高等学校で第5回探究活動プレゼンテーションアワードが開催されました。

本校からは2年次生の3チームがポスターセッションに参加しました。自分たちの発表について質問を受けたり、普段交流のない他校の生徒の発表を見たりする中で、とてもいい刺激を受けていました。

以下は、発表を行った3つの班の研究内容です。

◯自然科学「高梁の地酵母の探索について」      発表ポスター

地域特有の酵母を見つけるため、校内の植物から酵母を採取・培養しました。DNA分析の結果、まだ知られていない酵母だったことが判明したため、この酵母の性質についてドライイーストの比較から実験を行いました。この酵母はアルコール発酵の能力は低い反面、タンパク質を添加した培地では旺盛な繁殖を示し、この点からさらに研究が必要だと考えました。

◯観光国際「外国人が住みやすい街づくり」  発表ポスター

高梁市を、外国人の方にとって住みやすい街にしたいと考えました。市内の企業で働く技能実習生や、市内の大学で学ぶ留学生にアンケートやインタビューをしていく中で、スーパーなどにある商品の原材料の表示が難しく、健康面・宗教面で困っているという課題があることに気付きました。それを改善したいと思い、よりわかりやすい表示形式を市内の商業施設に提案しました。

◯生活科学「学校給食の食べ残しを減らそう」  発表ポスター

自分たちが中学生の時、給食を残している人が多いと感じ、学校給食の廃棄量を減らしたいと考えました。高梁市の小中学校生に嫌いな食材についてアンケートを取った際、ゴーヤを苦手とする生徒が多いことに着目しました。ゴーヤに代用できる食材として、ズッキーニを提案し、実際に給食メニューを考案しました。