Blog

たか高の今を伝えます

令和5年度高梁市アンペール高校教育交流事業_アンペール高校の生徒と交流

平成30年に高梁市はフランス・リヨンのアンペール高校と教育交流協定を締結しました。その交流事業として、本校の生徒5名がアンペール高校を10月17日〜27日の日程で訪問しました。訪問中はホストファミリー宅に滞在し、アンペール高校の生徒と交流したり、世界遺産でもあるリヨン歴史地区を散策したりしました。現地の空気を肌で感じることができた訪問となりました。

訪問した本校普通科2年次生のレポートを紹介します。

「私がこの交流事業で一番印象に残ったのは、10月20日のアンペール高校の生徒との交流会です。交流会は、創立500年以上を誇るアンペール高校内のホールで行われました。神聖な雰囲気の漂う場所で圧倒されました。

最初にアンペール高校の生徒が、『さくら』『君をのせて』『トトロ』など日本の歌を披露してくれました。その後は、派遣団のみんなでけん玉・書道といった日本文化を紹介しました。私はアンペールの生徒にけん玉を教える役割で、たくさんの生徒と交流を深めることができて時間を忘れるほど楽しかったです。けん玉を教えた子が、技に成功してハイタッチでその喜びを共有できた瞬間がとても嬉しかったです。

また最後に連絡先を交換したり写真撮影をしたり、離れても交流が続けられるような友達がたくさんできました。交流会に参加した生徒は、日本に関心がある生徒だったので日本語と英語で楽しく会話をすることができました。」