Blog

たか高の今を伝えます

たか高部紹介2023_華道部

こんにちは、華道部です!華道部は、現在部員2名で活動しています。 
 高梁高校の華道部では、「未生流」という流派を習っています。未生流は江戸後期に、未生斎一甫によって創流された流派です。伝統と古典の優美を備えた格花(かくばな)とその伝承と現代の優美を目指す新花(しんか)という生け方があり、華道部では主に新花を勉強しています。

 私が思う華道の魅力は、やはり美しさです。初めて生けたとき、その美しさに心を奪われました。美しい花を生けるだけで、生けた場所も気持ちも明るく和やかにしてくれます。また、季節によって違う花が楽しめることや、どの色のどの花を組み合わせるかによっても印象が変わることも、華道の魅力の一つだと思います。ハロウィンやクリスマス・お正月などのイベントの際は、そのイベントに合った花を用意していただいているので、普段と違う雰囲気を味わうことができます。

 部員全員華道は初心者ですが、中山先生の丁寧な御指導のもと、素敵な生け花になるよう頑張っています。あまり見たことがない花などの名前も教えてくださり、とても勉強になります。松籟祭文化の部では、一人ひとりが違った生け方に挑戦し、会場となった教室を華やかに彩ることができました。

少人数で月2回ではありますが、お喋りしながら、いつも和気あいあいと楽しく活動しています。

新しいことを始めたいと思っている方や華道に興味がある方は、ぜひ一度華道部へお越しください。部員一同お待ちしております。

(令和5年3月1日発行 有終第73号から)