Blog

たか高の今を伝えます

たか高部紹介2023_茶道部

 皆さんこんにちは、茶道部です。私達は3年次3人、2年次2人、1年次2人計7人と少ない部員数ですが、毎週水曜日に中庭の光風館で活動しています。顧問の今村先生と外部講師の園山先生にいつもお点前を教えていただき、楽しくお稽古しています。

 

 1年次では、盆略、2・3年次では、平点前というお点前を習います。お茶の立て方以外にも旬の和菓子を食べることで四季を感じたり、礼儀作法が身についたり、日本文化特有のわびさびの美意識や感覚に触れることができます。最初は、聞き慣れない道具や正座などの所作に戸惑うこともありましたが、少しずつ覚え、できることが増えるごとに今まで知らなかった正解を知る楽しさを学ぶことができました。

 

 さらに、文化祭では、3年次が浴衣を着てお点前をします。日常ではあまり着ない浴衣は立ったり座ったりすることがとても難しそうに見えましたが、お抹茶を点てている姿は、とてもきれいで私も三年次になったら先輩方のように浴衣を着てお点前をしてみたいと改めて思い、一層お稽古に励むことができています。

茶道部は初心者大歓迎で、兼部をしている部員もいます。ぜひ、入部をしてみませんか?

部員一同、心からお待ちしております。

(令和5年3月1日発行 有終第73号から)

#高梁高校 #たか高 #たかはし #部活動 #茶道部