Blog

たか高の今を伝えます

高校生探究フォーラム2023_2年次から2グループが参加しました

12月26日(火)に岡山コンベンションセンターで開催された岡山県教育委員会主催高校生探究フォーラム2023に、本校2年次から2グループが参加しました。医療・福祉の「かかりつけ医を持つ若い人を増やそう!」と、教育の「授業の極意」の2班が参加し、ポスターセッションを行いました。ポスター発表後に、高梁高校OBを含め多くの人から質問され、探究学習を深める新たな気づきがありました。

 

■医療・福祉「かかりつけ医を持つ若い人を増やそう!」  発表ポスター 発表動画

地元である高梁市の医療課題に迫っていく中で、国がかかりつけ医を推奨しているのに対して若い人がかかりつけ医を持つ割合が少ないことを知った。そこでアンケートで現状を把握し、医師へのインタビューを通してかかりつけ医を持つメリットなどを調査した。それらの調査結果から理解を深めていき、かかりつけ医というものに意識を向けてもらうための手助けになるようにパンフレットを作成した。

■教育「授業の極意」   発表ポスター 発表動画

私たちは将来教員になることを目指しており、子供たちがより楽しくわかりやすく学習ができるような授業のあり方について考えようと思った。高梁市内の小・中学生、先生方へのアンケート・インタビュー、地域の学習ボランティア活動への参加、宇治小・宇治高校合同の職員研修会にも参加させていただき、それらの体験から考察し、得た授業のポイントを活かして実際に小学校での授業を計画した。