岡山県立高梁高等学校

高梁高校Diary

3年次生社会貢献活動

6月24日(月)、7限と放課後に3年次生が社会貢献活動で高梁市内の清掃活動を行いました。


日差しが強く暑い中でしたが、生徒達は汗を流しながら頑張って清掃活動をしていました。

授業風景(LHR)

6月24日7限は、松籟祭(学校祭)の劇についてのLHRでした。

古文で寸劇をしました!(3年古典)

6月20日(木)に、普通科の3年5組では、「古文で寸劇」を行いました。

生徒自身が、脚本から考え演じるというものでした。生徒は、「脚本や練習を通して古文に対する興味が湧き、より理解することができた。」、「班の中で、意見を出し合いやっと作れた時は達成感があった」など楽しく前向きに古文を学ぶことができてました。

修学旅行メモリー

修学旅行のページを更新しました!

令和元年度、修学旅行の記録です。

     →   こちらをクリック

わくわく子どもフェスタに参加しました

6月15日(土)に栄町商店街で行われた「わくわく子どもフェスタ21」に家庭クラブ役員と家政科3年次生の「保育」選択者が参加しました。

天候はあいにくの雨でしたが、たくさんの子どもたちが遊びにきてくれて、生徒にとっても楽しい1日となりました。

 

 

修学旅行最終日②

東京駅を13時50分に出発し、17時過ぎに岡山駅に到着しました。

解団式の様子です。学年主任からのお話がありました。

2年次生のみなさん、3泊4日の修学旅行お疲れ様でした。 😳 

修学旅行最終日①

今日はいよいよ修学旅行最終日です。最終日のメインはキャリア教育研修になります。下記の5コースに分かれて見学をしました。

①JAXA

②味の素ミュージアム

③NHKスタジオパーク

④花王ミュージアム

⑤日清カップヌードルミュージアム

 

JAXAでは、航空機の開発に欠かせない技術を見学しました。将来は太平洋を2時間で横断できる航空機開発をしているという話もお聞きしました。

修学旅行3日目③

修学旅行3日目、ディズニーリゾートにて。

修学旅行3日目②

修学旅行3日目、いよいよディズニーリゾートです。お天気は、快晴で一日楽しめそうです。

修学旅行3日目①

修学旅行3日目、本日は一日ディズニーリゾートで過ごします。

ディズニーリゾートを満喫するために、しっかりと朝食をとっています。

2年次生のみなさん!楽しんできてくださいね!