岡山県立高梁高等学校

高梁高校Diary

新型コロナウイルス関係はこちらをご覧ください

2020年2月19日以降、新型コロナウイルス関係で本校から発表した内容をまとめたものです。

  • 2020/2/26 第71回卒業証書授与式について(新型コロナウイルス関係) 

            1・2年次生向け  3年次生向け

文部科学省のHP

厚生労働省のHP

岡山県のHP

松籟祭結団式がありました!New

7月10日(金)定期考査のあとに、松籟祭の結団式がありました。

今年は新型コロナウイルス感染症もあり、例年通りとはいかない松籟祭ですが、

結団式では3チームの団長がそれぞれ意気込みを述べました。

の後、3ブロックのブロックカラー(赤・青・緑)を決めました。

今年は大きな筒にチームフラッグが入っており、じゃんけんで勝った団長から筒を選び、それぞれのブロックカラーが決定しました。

1-1、2-3、3-1、3-3 ーーーーー- 青ブロック

1-3、2-1、3-1、3-2 ーーーーー- 赤ブロック

1-1、1-4、2-2、3-4、3-5 ー- 緑ブロック

工事関係者の方へNew

県立高梁囲障改修工事入札公表閲覧文書

休校及び定期考査の日程についてNew

令和2年7月7日

保護者の皆様へ


  本日は、午前10時の時点で警報が発令されていることから、休校といたします。
なお、本日実施を予定しておりました考査は、7/13(月)に実施いたします。考査後は通常授業となります。

  • 7/13(月)  本日の考査時間割で実施 考査後は通常授業

また、今後も相当量の雨量が予想されるため、明日7/8(水)につきましては、午前6時の時点で警報が発令されている場合、休校といたします。なお、実施を予定しております考査は、7/14(火)に実施いたします。考査後は通常授業となります。

  • 7/13(月) 7/7(火)の考査時間割で実施  考査後は下校

 

  • 7/14(火)  7/8(水)の考査時間割を実施  考査後は通常授業


詳細な日程につきましては、改めて御連絡いたします。

新型コロナウイルス感染症に関わる出席停止の扱いについて

新型コロナウィルス感染症に関する欠席の扱いにつきましては、今年度の開始時点から岡山県教育委員会の通知に基づき対応してまいりました。

現在、次のいずれかに該当する場合は、出席停止の扱いとしております。(欠席にはなりません。)

【出席停止とする目安】
① 発熱等の風邪症状がみられる場合
② 医療機関において新型コロナウィルスに感染していると診断された 場合
③ 感染者の濃厚接触者に特定された場合

詳しくはこちらをクリックしてください↓↓↓

新型コロナウイルス感染症に関わる出席停止の扱いについて

家政科展実行委員会を行いました。

7月2日(木)、家政科展実行委員会を行いました。
今年度のテーマも決まり、着々と準備が進んでいます。
また、松籟祭での役割分担や、家政科展に向けての内容なども協議しました。
今年度はいろいろなことで不安もありますが、よりよい方向に進めるよう、前向きに会を重ねていきたいと思います。

大学等奨学金候補者の募集と日程(追加)についてのお知らせ

日本学生支援機構より、奨学金採用候補者の日程(追加)の募集が発表されました。申し込み希望は生徒を通じて、お知らせください。詳しくはこちらをご覧ください。

生徒会役員認証式

今年度の生徒会役員選挙によって当選した「生徒会役員の認証式」が校長室で行われました。
生徒会長には2年4組の小野惇也君が、生徒会副会長には2年2組の土屋天成君と1年2組の福川愛彩さんが当選されました。
生徒会を中心に高梁高校での学校生活がさらにより良いものになるよう、全校生徒一丸となって頑張っていきましょう。

家政科3年次生 保育演習の授業

7月1日(水)3・4限、3年次生家政科の保育演習の授業の様子です。

定期考査後の保育検定に向けて、勉強&ピアノ実技練習に取り組んでいます!

友達同士で教え合っている人もいました!みんな合格しますように☆

 

【部活動】華道部のページを更新しました!

【部活動】華道部のページを更新しました!

  華道部

家庭基礎の授業(1年次)

6月29日(月)5・6限に、1年3組で家庭基礎の授業があり、ネクタイの結び方と風呂敷の使い方を学びました。

 

たか高の男子生徒制服は、自分で結ぶタイプのネクタイを採用しているため、男子生徒は難なくネクタイを結ぶことができました。

女子生徒は初めて結ぶネクタイに悪戦苦闘しながらも、何とか結ぶことができました。

 

 

また、7月1日のレジ袋有料化を意識して、風呂敷の使い方をみんなで教わりました。

男女問わずほとんどの生徒が、はじめて触る風呂敷に戸惑いながらも身の回りにある物を使って包む練習をしました。