岡山県立高梁高等学校

高梁高校Diary

松山城登山・社会貢献活動

4月19日(金)、一年次生が松山城登山を実施しました。
山上では、城内の見学とクラス対抗の校歌コンテストを行いました。
また、社会貢献活動として、登山道周辺のゴミ拾いも行いました。


 

HPを更新しました

在校生・保護者向けページの行事予定(4月~9月)を更新しました。

 → 行事予定

平成31年度の学校経営計画を更新しました。

 → 平成31年度学校経営計画

 

進路状況を更新しました。

 → 進路状況

授業風景(英語)

4月17日、1年次の英語の授業です。新しい単語帳の説明を受けています。

授業風景(教科「情報」)

4月16日、1年4組の教科「情報」の授業です。自己紹介のテキスト入力をしています。

1年次集会

4月15日(月)、1年次はLHRで学年集会を行いました。集会では、1年次団の先生の自己紹介と、進路担当からのお話がありました。

部活動紹介

4月13日(金)、1年次生対象の部活動紹介がありました。

各部が、自分たちの部活動の内容を趣向を凝らしてアピールしました。

吹奏楽部中庭コンサート

吹奏楽部が、昼休みに中庭コンサートをしました。2・3階の渡り廊下から生徒が足を止めて吹奏楽部の奏でる曲を聴いていました。

 

 

昼休みのひととき

昼休みの一コマ。北館横の休憩スペースにて。ほどよいお天気で、絶好のランチ日和でした。

休憩スペースの先では、吹奏楽部が中庭コンサート中でした。

beyond ~を越えて、~の向こうに

2年次生の学年集会がありました。集会のはじめ、学年主任の松村先生から「びよんど」についての話がありました。

「びよんど」は英単語のbeyondのことで「~を越えて、~の向こうに」という意味があります。積極的な気持ちで、目標に向かって頑張っていく一年にしてほしいという思いを語られました。また、「びよんど」の心得が印刷されたステッカーを配布され、生徒たちは手帳に貼っていました。

スマホで勉強!

本年度から高梁高校では、スマホやパソコンで視聴できる個別学習にも取り組んでいます。
4月10日に1年次生を対象に説明会を開きました。

生徒は個々のスマホにアプリをインストールし、家庭で課題にチャレンジしていきます。