岡山県立高梁高等学校

高梁高校Diary

新型コロナウイルス関係はこちらをご覧ください

2020年2月19日以降、新型コロナウイルス関係で本校から発表した内容をまとめたものです。

  • 2020/2/26 第71回卒業証書授与式について(新型コロナウイルス関係) 

            1・2年次生向け  3年次生向け

文部科学省のHP

厚生労働省のHP

岡山県のHP

今年度の学校説明会についてNew

令和3年度の学校説明会について、現在期日は未定となっています。

詳細が決まり次第ホームページでお知らせいたします。

10〜12月の行事予定を更新しましたNew

10〜12月の行事予定を更新しました。こちらをクリックしてください。

ソフトテニス部 県大会出場!New

神原テニスコートで開催された新人ソフトテニス大会備北地区予選会において、男女合わせて7ペアが県大会出場を決めました。

男子 4位 笹部・藤原ペア 5位 中山・森下ペア

   9位 笹井・横山ペア 11位 西谷・坂上ペア

女子 1位 冨繁・佐倉ペア 7位 黒川栞・黒川暖ペア 9位 藤井・青木ペア

 

 

授業配信についてNew

「授業配信について」のお知らせ→こちらをクリックしてください

秋季オープンスクールの中止および動画配信についてNew

「秋季オープンスクールの中止および動画配信について」のお知らせ→こちらをクリックしてください

車椅子実習を行いました

9月14日(火) 家政科2年次生が「生活と福祉」の授業で校内で車椅子実習を行いました。段差が多く大変でしたが、車椅子の操作方法や声かけの必要性について学びました。

 

マスクを配布しました

8月8日(日) 家政科1年次生が「家庭総合」の授業で衣料品の再資源化について学び、浴衣の余り布を使ったマスクを製作しました。高梁図書館前で配布させていただきました。

 

マスクケースを市役所に置かせていただきました

8月6日(金) 家政科2年次生が製作した「おうち型マスクケース」を高梁市役所市民課に置いていただきました。実習等で出た余り布を使い、ジグザグミシンでつなぎ合わせて製作しました。布の組み合わせを考えるのが楽しく、個性あふれるマスクケースになりました。

 

家庭科技術検定(洋服)1級を行いました

 

7月11日(日) 家庭科技術検定(洋服)1級の検定が行われました。裏付きのジャケットを4時間かけて完成させました。

 

シトラスリボンを配布しました

8月6日(金) 家庭クラブ員で作ったシトラスリボンを、家政科3年次生が高梁図書館前で配布させていただきました。受け取っていただいた方の中には、活動を知っている方もいらっしゃり、「頑張ってね」と応援もしていただきました。