Blog

たか高の今を伝えます

高梁市と市内岡山県立高等学校との連携に関する協定書締結式_高校生まちづくり“職員”に

12月26日(木)、高梁市役所で「高梁市と市内岡山県立高等学校との連携に関する協定締結式」が行われました。本協定は、市及び市内県立2校が包括的な連携のもと、地域課題の解決や地域の発展、未来を切り拓く人材の育成に協力して取り組むことを通じて、若い世代の発想力や行動力を活かして地域社会づくりに参画する機会を増やすとともに、市への関心と愛着を持った人を育て、心豊かに暮らせるまちの実現に寄与することを目的とするものです。

趣旨説明の後、協定書への署名が行われました。

高梁高校は、順正女学校開校から144年もの間、この豊かな自然と文化を持つ高梁市とともに歴史を歩んできました。この地で、地域と連携した学びを通じて、生徒たちが「ふるさと」の価値を再認識し、自らと社会の未来を切り拓いていく力を養えることは、大変意義深いことです。

この協定を契機として、高梁市と市内県立高校、そして地域全体がより深く結びつき、新しい価値を共創できるよう力を尽くしていきたいと考えています。

NHK岡山 NEWS WEB で紹介されました。
高梁市 県立高2校と協定 学校の魅力向上と地域活性化で連携

#高梁市 #高梁高校 #たかはし #たか高 #地域連携 #地域課題解決 #地域社会づくり #ふるさと愛 #未来を切り拓く #地域共創 #教育と地域連携 #まちづくり