Blog

たか高の今を伝えます

DX公開授業レポート_温度の“その先”が見えた!データロガーで迫るNaOH溶解の真実

12月22日(月)化学実験室にて、3限化学の時間に奈須遼渡教諭による公開授業が行われました。

◆水酸化ナトリウムの溶解エンタルピー算出
これまでの実験では、操作を簡単にするために「実験開始時の温度」と「最高温度」だけを測定して考察していました。短時間で済む反面、教科書とは異なる考え方を取り入れる必要がありました。

そこで活躍したのがデータロガー
水に水酸化ナトリウムを溶かすと温度が上昇し、その後ゆるやかに下がる——そんな温度変化を、放置するだけで美しいグラフとして記録してくれました。


このグラフから、実際に観測された最高温度(34.4℃)だけでなく、放冷の影響を取り除いた**真の最高温度(35.5℃)**を読み取ることができ、教科書と同じ考え方で正確な考察が可能に。

ストップウォッチと温度計でも再現はできますが、手間が増え、生徒実験では誤差が大きくなりがち。その点、データロガーなら簡単・確実・高精度。実験の質を一段引き上げてくれる心強い味方だと実感しました。

理科の「なるほど!」を増やす工夫、これからも大切にしていきたいですね。

Overload 〜少しずつ負荷を増やし、少しずつ成長しよう〜

#高梁高校  #たかこう #DXハイスクール #化学 #公開授業 #データロガー #水酸化ナトリウム #溶解エンタルピー #理科実験 #授業改善 #探究的学び