Blog

たか高の今を伝えます

G Suite for Educationの活用が進んでいます!

高梁高校では 、新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間、県内の他校に先駆けてGoogle社の「G Suite for Education」を活用し、オンライン授業(遠隔授業)で生徒の学習を支援しています。
生徒は自身のスマートフォンやタブレット端末、コンピュータを使用して、 オンライン授業に参加したり、配信された動画の視聴や課題に取り組んだりしています。また、伝達事項や配付物はインターネット上のクラスルームで行い、健康状態や学習時間なども毎日記録しています。
現在、多くの教科でオンライン授業を実施しています。新学習指導要領ではICT機器の活用が謳われており、社会においてもテレワークが進むなど新しい時代を迎えています。このような社会に飛び出していく生徒達に、新しい時代を生き抜く力を育てる機会ともとらえ、今後も活用を推進していきます。

オンライン授業のスマートフォンでの受信画面
(Google Meet 使用、ボタンは非表示可能)
オンライン配信中の様子
(機材はタブレットやスマートフォンのみで可能)
インターネット上のクラスルーム入口の画面
(Google Classroom 使用)
毎日の健康観察の入力画面
(Google Forms 使用)