Blog たか高Diary
たか高の今を伝えます
たか高部紹介2026_社会問題研究部
みなさん、こんにちは。社会問題研究部です。堅苦しい名前ですが、普段は楽しく、和やかな雰囲気で活動しています。ここでは、今年度の私たちの活動についてご紹介します。

6月には、地域のイベント「わくわく子どもフェスタ」に参加し、「香り袋」の販売を行いました。昨年度の活動をもとにした取り組みだったため、昨年の経験を活かしながら参加でき、とても良い機会となりました。この活動が、三年次生の先輩方との最後の活動にもなりました。
7月に入り、今年度当初から計画していた「地域の特産品を活用したものづくり」に力を注いできました。高梁市の企業「ひな人形の喜峯」さんから提供していただいた余った布を利用し、小さな座布団を製作。それに合わせて、ベンガラを使ったアロマキャンドルも手がけました。製作の過程では、素材の組み合わせや香りの強さに工夫を重ね、何度も試行錯誤を繰り返す日々となりました。また、実際に吹屋を訪れてベンガラについて学び、キャンドル作りの工房の方々にもご協力をいただく中で、地域の方々とのつながりの大切さや人の温かさを改めて実感することができました。こうした点が、この部活の魅力の一つだと感じています。
今後も、先輩方が築いてこられた活動を引き継ぎながら、地域の魅力を伝える取り組みを責任をもって続けていけるよう、部員全員で協力し合いながら活動を進めていきたいと考えています。
(令和8年3月1日発行 有終第76号から)
#高梁高校 #たか高 #たかはし #部活動 #社会問題研究部 #高校生の挑戦 #地域活性化 #わくわく子どもフェスタ #ものづくり #ベンガラ #吹屋 #地域の特産品 #地域の魅力発信 #先輩からの継承