Blog

たか高の今を伝えます

たか高部紹介2025_美術部

美術部は、顧問の小川先生と山成先生のご指導の下、毎日イラストや油彩、水彩また映像など、各々自分が表現したいものを描いています。今年度は2人の1年次生が入部をし、計6人という少ない人数ながらも楽しく活動しています。

6月の倉敷芸術科学大学で行われた高校生芸術コンクールでは、金賞3名と銀賞4名が受賞することができ、一人一人のモチベーションが高くなりました。 また、このコンクールは、多くの部門に分かれており、参加した部員は自分の得意とする分野に挑戦することができました。
8月には、昨年度の総合文化祭選考会にて岡山県代表となった3年次生の葉廣煌さんが2024岐阜総文に作品が展示されるなど個々でも輝かしい功績を挙げています。


7月には、「第48回高校生芸術フェスティバル2024」のポスター原画コンクールで特選2名が受賞し今後の作品を作っていく励みにもなりました。
9月には、松籟祭〜文化の部〜でこれまで自分たちで描いてきた作品を美術室で展示をし、校内の人や外部の方にも見てもらい作品に興味をもってもらえました。 また、今年度の新しい企画として、来場者に部員の描いたイラストをプレゼントし喜んでもらえました。

今現在、1月中旬に毎年行われる岡山県高校生美術部展に向けて作品を作っています。1年次生は初めての大作に驚きと不安で手探りながらも毎日頑張っています。また、2年次生はこれまでの知識、技術の集大成が作品で表現できるように真剣に取り組んでいます。お互い描いているものは違えど、部員一丸となり作品出品できるように頑張ります。

(令和7年3月1日発行 有終第75号から)

#高梁高校 #たか高 #たかはし #部活動 #美術部 #アートの世界 #油彩画 #水彩画 #イラスト制作 #芸術コンクール #総文祭 #松籟祭 #作品展示 #創作活動