Blog

たか高の今を伝えます

高梁探究サミット_本校生徒が発表をしました

3月16日(土)、高梁総合文化会館で「高梁探究サミット」があり、本校からは2年次の代表2グループと社会問題研究部が発表を行いました。

2年次生からは、総合的な探究の時間で酵母研究を行っている班が、研究の最終発表を行いました。この班は、高梁市学園文化都市づくり協議会が主催した「高梁市未来共創チャレンジ2023」に研究内容が採択され、今年度の探究活動の中で本校で発見された未知種の酵母について発表をしました。

同じく2年次生の総合的な探究の時間で国際観光について研究した班が、外国人にとって住みやすい町つくりの研究発表をし、外国人でも分かるように、イラストと「ひらがなを含む日本語」、「英語」、「インドネシア語」に多言語化した「食品アレルギー表示」について提案しました。

また、社会問題研究部は、自分たちで作成した高梁駅から学校までの観光マップについて発表しました。実際に歩きながら、路々にある教会や武家屋敷などを取材してまとめた観光マップです。

発表後は、グループに分かれ発表者が参加者から質問を受けたり、助言をいただく時間となりました。生徒にとって発表からグループ協議までよい経験になったようでした。

#高梁 #高梁市 #たか高 #高梁高校 #たかはし #高梁探究サミット