Blog

たか高の今を伝えます

アスリート全国派遣プロジェクト「アスリーチ」_元フットサル日本代表による熱い授業

1月16日(火)、スポーツ庁主管、日本テレビ運営によるアスリート全国派遣プロジェクト「アスリーチ」が本校1年次生対象に行われました。講師としてスペインリーグで日本人初のプロ契約選手、元フットサル日本代表の岩本昌樹氏をお招きし、体育の先生として熱い授業をしていただきました。

    授業はボールを使ったコーディネーショントレーニング、パス、シュート練習など基礎的な練習を行った後にゲームを行いました。岩本さんは生徒の良さを見つけ、ポジティブな声掛けを行い、生徒の意欲を引き出すことに長けており、楽しい雰囲気で授業に臨まれているのが印象的でした。

   

 

 授業の最後には岩本さんから本校生徒に対してご自身が経験された中で大切だと思われることを伝えていただきました。特に印象的だったのは、「継続できるかどうか」という言葉。岩本さんはプロのサッカー選手になりたいと言う選手を多く指導されてきており、能力が同じくらいの選手でプロになれる人となれない人の差は「継続できるかどうか」と言われていました。苦手なことや気分が乗らない日でもやるべきことを継続するか、しないかで人生は大きく変わる。当たり前のことかもしれませんが、「継続することが一番難しいが大切」と生徒に伝えてくださいました。

 生徒たちは貴重な体験を存分に楽しんでいました。岩本先生ありがとうございました。