Blog

たか高の今を伝えます

「方谷学」成果発表会_2年次生が探究活動の成果を発表しました

10月31日(火)、6・7限に「方谷学」成果発表会が行われました。

2年次生が昨年度から続けてきた探究活動の集大成を発表しました。「生活科学」「自然科学」「社会科学・観光国際」「教育保育」「医療福祉」の5分野に分かれ4〜5名のグループを作り、研究テーマの設定から調査・インタビュー・アンケート・実験などを行ってきました。その結果を分析し自分たちの考察や発見した課題の解決方法についてまとめたものを発表しました。

前半は、全グループがポスターセッション形式で発表を行い、1年次生は自分の興味関心のあるグループの発表を聞きに行きました。後半は各分野の代表5グループがステージ上で全体発表を行いました。

「観光国際」分野の代表グループは、「外国人にとって住みやすい町つくり」というテーマで発表を行いました。留学生と技能実習生にインタビューを行い、食品のアレルギー表示が読めないという困りごとを抱えていることに気づきました。そこで、地元のスーパーにはたらきかけ、ひらがなを含むやさしい日本語と英語で食品に関する情報を表示するお願いをし、これから実現する予定です。

「自然科学」分野の代表グループは、「高梁の地酵母の探索」というテーマで発表を行いました。グループは校内の花から酵母を採取しました。岡山理科大学の先生に協力をしていただいて、その酵母が未知種であるということがわかりました。今後の展望として、今回の酵母が新種であると発表するために、酵母の性質について研究を進める予定です。

成果発表会には、活動中から指導助言をいただいた外部コーディネーターの方をはじめ、調査・インタビューなどに協力をしていただいた方々に来校していただきました。お忙しい中ありがとうございました。