Blog

たか高の今を伝えます

Show and Tellで育む伝える力_令和6年度外国語指導助手との協同授業推進研修会

 1月15日(水)令和6年度外国語指導助手との協同授業推進研修会が行われ、2限目に2年3組にて「英語コミュニケーションⅡ」の公開授業が行われました。高梁市内の高校や新見市内の小中学校のALTや英語担当教員が参加しました。

実践者:ALT(外国語指導助手)Lam Ernest Pak-man  /  JTE (日本人英語教師) 杉山 和志

公開授業は、ALTとJTEが協力して作り上げた授業プランをもとに、Show and Tell「自分の好きなものや自分にとって価値があるものを、相手にその価値が伝わるように紹介する活動」を実施。説得力のある紹介にするため、理由を例でサポートし、主観的意見に客観性を持たせることを意識しました。グループ毎で活動し、Review Sheetを活用してフィードバックと評価を行いました。

 

公開授業終了後は、国際交流教室で研究協議。ここでは、日頃の授業の悩みや成功例を共有し、参加者同士で情報交換が行われました。

今回の研修会を通じて、ALTとJTEが協力して授業を作り上げるための具体的なスキルやアイデアをたくさん学ぶことができました。参加した先生方がそれぞれの学校に戻って、この研修で学んだことを活かし、生徒たちにより良い英語教育を提供してくれることを期待しています。

#高梁高校  #たかこう #英語教育 #ALTとJTEの協力 #ShowAndTell #公開授業 #英語コミュニケーション #教育研修会 #グローバル人材育成 #教師の学び #生徒の未来