Blog

たか高の今を伝えます

本物の議場で、本気の一言を。_岡山県高校生議会に参加しました

12月15日(月)、岡山県議会本会議場という特別な舞台で開催された「岡山県高校生議会」に、本校生徒会執行部の田口さん、坂本さん、道下さんが参加しました。普段はテレビやニュースでしか目にすることのない実際の議場に足を踏み入れ、生徒たちは独特の緊張感を肌で感じながら、県政について真剣に向き合いました。

本校からは、道路整備や落石防止対策、地域間での対応の差について、土木委員長に質問を行いました。身近な課題をもとにした質問に、議会の重みと責任を実感する様子が見られました。

また、田口さんは議長役にも挑戦し、議会進行という重要な役割を堂々と務めました。生徒にとって、民主主義や社会参画を学ぶ貴重な経験となりました。


今回の高校生議会への参加は、生徒たちにとって民主主義の仕組みや社会参画の意義を実体験として学ぶ、かけがえのない一日となりました。この経験が、将来社会を支える一歩につながっていくことを期待しています。

#高梁市 #高梁高校 #岡山県高校生議会 #高校生の挑戦 #生徒会活動 #主権者教育 #民主主義を学ぶ #社会参画 #リアルな学び #県政を考える