Blog

たか高の今を伝えます

硬式野球部選手コーナー⑨

高梁高校 2年 野山大和です。
ポジションは外野、どこでも守れます。
僕が得意なことは、守備・走塁・打撃でボールにバットを当てることです。
野球を始めてからずっと外野を守ってきたので打球の行方が基本分かります。
だから、落下地点に速く入って捕球することが得意です。
走塁では、一歩目のスタートを意識して必ず次の塁に進塁できるように取り組んでいます。
打撃は、できるだけ相手投手がされて嫌なことを考えてそれを実行しています。
打席での自分の役割はチャンスメイクでチャンスを作ること、チャンスを広げ、後の打者につなげることだと思っているので積極的かつ、簡単に終わらないように〝粘り強く〟という意識を持っています。
僕、個人の目標は現3年生からスタメンの座を奪うことです。
誰にも負けたくないので、先輩後輩関係なく自分をアピールし、与えられたチャンスをものにしてレギュラーを取りたいと思っています。

春の大会が終わって夏の大会も近づき、今のメンバーで野球ができるのも残りわずかになりました。
できるならずっと続けたいですがそれは不可能です。
それなら最後まで勝って長い長い夏をおくって、3年生の引退をのばしてあげたいと思っています。
自分もこの夏を勝つために、負けたら引退するという強い自覚を持って取り組んでいきます。

〝挑戦〟