岡山県立高梁高等学校

高梁高校Diary

新型コロナウイルス関係はこちらをご覧ください

2月19日以降、新型コロナウイルス関係で本校から発表した内容をまとめたものです。

  • 2020/2/26 第71回卒業証書授与式について(新型コロナウイルス関係) 

            1・2年次生向け  3年次生向け

文部科学省のHP

厚生労働省のHP

岡山県のHP

5月19日(火)2年次登校日

5月19日(火)、2年次生全員の登校日でした。臨時休業が続いていますが、遠隔授業が行われている休業中の学習の様子について、手帳の記録で報告してもらいました。休業中の動画配信時間割をもとに、しっかり学習に取り組んでいる様子がよく伝わってきました。
生徒の皆さん、もうしばらく休業が続きますが、改めて一日の過ごし方を見直して、充実した毎日を送ってください!

先週の一週間の様子

【5月12日更新】手作りマスクを高梁市へ

5月12日(火)、 家政科の有志生徒が、自宅で作ったマスク約50枚を高梁市へ寄付しました。

新型コロナウイルスの影響により、高梁市のイベントが中止になっていく中、生徒たちが高梁高校家政科で学んだことをいかして何か地元の力になれないかと考え、今不足しているマスクを手作りし寄付しました。

【5月12日更新】令和2年度姉妹校夏季交換留学の中止について

姉妹校夏季交換留学を希望されていた保護者の皆様はこちらをご覧ください。

G Suite for Education 取組視察

 高梁高校では、県内の高校に先駆けて G Suite for Education を活用した遠隔授業に取り組んでいます。5月11日(月)は、その先進的な取組について、県立3高校(倉敷天城、津山、瀬戸南)の先生方が視察に来られました。
 視察では、本校での取組状況や、G Suite の設定に関する情報、授業配信パターン別のメリットやデメリットなどについて紹介し、今後の取組について、長時間の意見交換を行いました。

配信授業における機器設定と工夫について
自宅学習用時間割について

年間行事計画・令和2年度学校経営計画を更新しました。

【5月1日更新】新型コロナウイルス感染症に係る影響により家計が急変した場合における奨学金制度について

この度の新型コロナウイルス感染症対策に係る影響など、予期できない事由により家計が急変した場合を含め、奨学金を必要とする生徒を対象に公益財団法人岡山県育英会において、奨学金採用制度を実施しています。

詳しくは、こちらをクリックしてください

遠隔授業、学校連携が進んでいます!

高梁高校ではG Suite for Educationを活用して、動画配信が進んでいます。

また、本日は倉敷市立精思高等学校に集合した県内の市立高校の先生方に、本校の取り組み事例をオンラインで紹介しました。オール岡山で今回の危機を乗り越えていきたいと思います!

授業動画作成中
リアルタイム配信中
遠隔会場に向けて発表中

オンライン授業(遠隔授業)について

オンライン授業(遠隔授業)についてのお知らせです。

G Suite for Educationの活用が進んでいます!

高梁高校では 、新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間、県内の他校に先駆けてGoogle社の「G Suite for Education」を活用し、オンライン授業(遠隔授業)で生徒の学習を支援しています。
生徒は自身のスマートフォンやタブレット端末、コンピュータを使用して、 オンライン授業に参加したり、配信された動画の視聴や課題に取り組んだりしています。また、伝達事項や配付物はインターネット上のクラスルームで行い、健康状態や学習時間なども毎日記録しています。
現在、多くの教科でオンライン授業を実施しています。新学習指導要領ではICT機器の活用が謳われており、社会においてもテレワークが進むなど新しい時代を迎えています。このような社会に飛び出していく生徒達に、新しい時代を生き抜く力を育てる機会ともとらえ、今後も活用を推進していきます。

オンライン授業のスマートフォンでの受信画面
(Google Meet 使用、ボタンは非表示可能)
オンライン配信中の様子
(機材はタブレットやスマートフォンのみで可能)
インターネット上のクラスルーム入口の画面
(Google Classroom 使用)
毎日の健康観察の入力画面
(Google Forms 使用)