岡山県立高梁高等学校

高梁高校Diary

文部科学大臣特別奨励賞を受賞しました

12月24日(木)、休業前集会と表彰伝達式が行われ、各部活動の活躍が紹介された後、蟻正校長から本校に「文部科学大臣特別奨励賞」を贈与されたことが披露されました。本奨励賞は、コロナ禍で教育活動が制限される中、本校生徒が前向きに学びを深めたことに対して奨励されたものです。受賞を励みとし、今後も生徒の安全確保と教育活動の両立に努めてまいります。

                                

 

吹奏楽部クリスマスコンサート

12月23日(水)の昼休みに本校吹奏楽部がクリスマスコンサートを行いました。「サンタがやってくる」からバックナンバーの「クリスマンスソング」瑛人の「香水」などのクリスマスメドレーを演奏しました。校内に演奏が響き渡り本格的にクリスマスムードが広がしました。

  

 

冬季休業中の学校閉庁の実施についてのお知らせ

冬季休業中の学校閉庁の実施についてのお知らせを掲載いたしました。詳しくはこちらをご覧ください。

交通安全マスコット『GANちゃん』をつくりました!

家庭クラブで交通安全マスコット『GANちゃん』を製作しました。
リースの形にリボンがついていて、とてもかわいい仕上がりになっています。
だんだん寒さが厳しくなっています。道路が滑りやすく、日暮れも早くなりましたので、運転には十分お気をつけてください。
GANちゃんが見ていますよ・・・。

感謝状贈呈について(大杉前同窓会長)

感謝状贈呈

去る11月13日、故 大杉尚久 前同窓会長の感謝状と記念品をお届けし、140周年記念式典を無事終えたご報告をいたしました。また、長年にわたるご尽力と多大なご貢献に対して、学校を代表して感謝の意をお伝えしました。

              

キャンドルナイトが行われました

11月26日(木)夕方、本校生徒会と家庭クラブによるキャンドルナイトを行いました。これは廃油を再利用してキャンドルを作り、火屋(ほや)に生徒と教員の願い事を書いたものを火をともすという行事です。秋の夜に美しい明りをともすことができました。

 

「高梁を知る~語り場@タカコウ×シヤクショ」が行われました

11月26日(木)6・7限に、高梁市役所の職員の方を招いて1年次生を対象に講演をしていただく「高梁を知る~語り場@タカコウ×シヤクショ」が行われました。各課の方から、高梁市が置かれている現状と課題についてお話を生徒たちは真剣に聞き入っていました。講演後の質疑応答では、生徒たちは自分の考えたことを思い思いに質問していました。

 

「岡山県高等学校新人ソフトテニス大会(成績)」

岡山県高等学校新人ソフトテニス大会(団体)
11月7・8日に行われた58団体が参加した団体戦において,ベスト16に入ることができました。ベスト8をかけた東岡校との試合では圧倒的な差を体感することが出来ました。
また,格上の相手に対して,普段通りの力を発揮することがいかに難しいかを実感しました。
来週の個人戦においては,練習の成果を発揮できるよう努めたいと思います。

岡山県高等学校新人ソフトテニス大会(個人)
11月14・15日に行われた381ペアが参加した大会において,長谷川・石伊ペアがベスト16,大西・鎌﨑ペアがベスト32に入ることが出来ました。長谷川・石伊ペアにおいては,角シードに2度マッチポイントを握られながらもなんとか勝利することが出来ました。また,大西・鎌﨑ペアにおいては,ベスト24をかけた岡山理科大学の選手との試合において,2ゲームをとり粘ったものの,最後は巧みな後衛のサーブと前衛のモーションにやられてしまいました。
ベスト16に残った長谷川・石伊ペアは冬のインドア大会の出場権を獲得することが出来たので,春までのオフシーズンにも大会に参加し,力をつけていきたいと考えています。
 

高校生議会に参加しました

11月18日(水)、高梁市の高校生議会が、高梁市市議会議場にて行われ、本校からも議員2名と議長1名が出席しました。議員は高梁市の英語教育の充実に関する質問を行い、市長・教育長から回答をいただきました。議長も議会の進行を滞りなく務めました。

小論文講演会

11月12日(木)7限の総合的な探究の時間に、本校体育館で2年次対象の小論文講演会が行われました。第一学習社の長岡 裕子(ながおか ひろこ)先生をお招きし、大学受験を意識した小論文対策の基本を教えていただきました。