岡山県立高梁高等学校

高梁高校Diary

2年次生普通科文系,化学実験しました。その2

2年次生普通科文系,化学実験をしました。

前回行った『化学反応の量的関係』の発展バージョンです。

炭酸ナトリウムと塩酸を反応させることは同じですが,

今度は決まった量ごとに反応させ質量を測定し,データをグラフ化します。

試験管をよく振って完全に反応させるのが意外と難しく,生徒たちは苦心していました。

1年間,いろいろな実験をやってきてずいぶん手際も要領もよくなってきました。

2年次生普通科文系,化学実験しました。

2年次生普通科文系で,「化学反応の量的関係」を調べる実験をしました。

炭酸ナトリウムと塩酸を反応させ,発生した二酸化炭素の分だけ減少した質量を測定します。

油断するとビーカー内の溶液が吹きこぼれるので,慎重に操作しています。

鉄を一瞬で錆びさせました(2年次理系化学)

2年次生普通科理系の化学の授業では,「反応の速さ」について学んでいます。

化学反応には速い反応もあれば時間のかかる反応もあります。

日常生活で見られる『鉄が錆びる』現象も,金属の鉄が空気中の酸素でゆっくり酸化されていきます。

しかし条件を変えれば,真っ黒い鉄の粉末が一瞬にして赤さびに変化します。

シュウ酸鉄(Ⅱ)の粉末をバーナーで加熱し,鉄の微粉末を得ます。

これを腰の高さくらいから一気に地面に落とすと,火花を放ちながら反応し真っ赤っかになりました。

学校カフェを開きました

2月8日 家政科3年次生の調理選択者が学校カフェを行いました。

 

調理室前には、リボンでおしゃれに飾られたメニューが立ててあります。

受付の生徒が明るくおもてなし。

【月あかり】 左から わらび餅・バンブー・梅のこなし

「花あかり」 左から リンゴのカクテルゼリー・チュイル・ルアージュ

 

自作のネクタイ&タイピンを付けて、おもてなし。

 

厨房スペースにて。盛り付け前のお菓子です。

 

【お知らせ】インフルエンザの流行について

【お知らせ】 インフルエンザの流行について

           ↑

       クリックして詳細をご覧ください

 

  ★治癒証明書

  ★各種証明書について

2年次生(文系)化学実験しました

2年次生(文系)で化学実験をしました。今回のテーマは「気体1molの体積」です。

ライター用のブタンガスをメスシリンダー内に水上置換し,その体積と質量を測定す

ることで1molあたりの体積を計算しました。

この日はかなり冷え込んだ日の1時間目でしたが,生徒たちは冷たい水の中に手を浸し

懸命に測定してくれました。

2年次生(理系)化学実験をしました

  

2年次生(理系)で,化学実験を行いました。

 今回のテーマは「反応前の物質と反応後の物質が同一ならば,経路や手段に関わらず総熱量は変わらない」という『ヘスの法則』を確認することでした。塩酸と水酸化ナトリウムの中和反応で,反応前後の温度変化を測定しました。メスシリンダーで溶液の体積を正確に測ったり,秤量した薬品を手早くサーモカップに入れたり,また初めてマグネティックスターラー(自動攪拌装置)を使ったりしました。

 2年次生の生徒は,実験もずいぶん手慣れてきて,ほとんど椅子に座ることなく立ちっぱなしで作業しています。

日本一の体育を目指す!その2

雪でもやります!サッカー

いつも以上にハイテンション

見学者もいたので「雪かき」をお願いしました!

すると・・・

小さな「かまくら」が完成!

 

いつも楽しませてくれる生徒に感謝です。

ありがとう☆

 

iPad2台を寄贈していただきました

株式会社吉備ケーブルテレビ様から中国銀行教育機関寄贈型私募債より

iPad2台を寄贈していただきました。

これから授業でどんどん活用していきます。

ありがとうございました。

家政科展をおこないました

1月19日(金)、20日(土)にポルカ天満屋ハピータウンにて家政科展をおこないました。

たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。