岡山県立高梁高等学校

校長挨拶

 

Learning Can Bring Your Dreams to Life
未来はいつも学びの中に

高梁高校のホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。

本校は、創立141年目を迎えた全日制・単位制の学校です。
恵まれた教育環境の中、校訓「向上進取」「天分発揮」「有終の美」の下、生徒たちは学習、部活動、学校行事にと、目を輝かせながら全力で取り組んでいる、落ち着いた雰囲気の中にも活気あふれる学校です。

高梁高校には、生徒を大きく伸ばす工夫と仕掛けがあります。
単位制の特性を活かして、自分の興味や進路に合わせて、自分で授業を選ぶことができます。また、教員が多く配置され、教員一人当たりの生徒数が少ないメリットを最大限に生かし、複数教員による少人数指導やティーム・ティーチング、習熟度別指導を積極的に取り入れたきめ細かな教科指導、進路指導の体制をとっています。

また、学習支援ツール「スタディサプリ」・Google Workspace for Education・Chromebook(一人一台端末)等のICTの導入に加え、サタデースクール・自習室開放・学習合宿等、生徒一人ひとりが意欲的に学習に取り組める工夫をしています。

さらに、生徒会活動や学校行事、部活動、家庭クラブ活動、国際交流、社会貢献活動などに主体的に取り組もうとする生徒の思いを、教職員が全力でサポートします。

中学生の皆さん、高梁高校は、あなたが描く夢の実現を最大限に応援する学校です。
私たちとともに夢への第一歩を踏み出しませんか。

校長 丸山 浩