岡山県立高梁高等学校

各種証明書の交付申請について

  1. 証明書の証明と発行に要する日数
  2. 証明手数料
  3. 発行までの手続き
  4. 事務室からのお願い
  5. 問い合わせ先

証明書の証明と発行に要する日数

卒業
証明書
証明内容 卒業年月日、卒業した学科を証明
作成日数 申請日即日
備考  
成績
証明書
証明内容 在学期間の各学年の成績を証明
作成日数 申請日即日(30分程度お待ち頂きます。)
備考 卒業後5年まで発行
単位修得
証明書
証明内容 在学期間の各学年の修得単位を証明
作成日数 申請日即日(30分程度お待ち頂きます。)
備考 卒業後20年まで発行
調査書 証明内容 成績・修得単位数の証明のほかに、出席状況・健康状態・担任の所見が記載
作成日数 申請日から7日
備考 卒業後5年まで発行
※ 成績証明書等発行可能年数を経過している場合は、かわりに、各証明書の「発行できない証明書」を発行することは可能です。
詳しくは、事務室までお問い合わせください。
※ 英文の証明書が必要な方は、そのことが分かるよう明記し、パスポート等で使用する「氏名のローマ字表記」の記入をお願いします。
※ 事前に,学校に連絡を入れておいてくだされば,事務処理が早くできます。
※ その他,必要とされる証明書については,事務室までお問い合わせください。

証明手数料 1通につき 370円

証明手数料は,岡山県収入証紙で納めていただきます。(注:「収入印紙」ではありません。)
岡山県収入証紙の入手が困難な場合は,現金(郵送の場合は証明手数料額面の郵便為替「普通為替又は定額小為替」)でかまいません。

発行までの手続き

  1. 本校事務室窓口で,直接申請し交付を受ける場合

    (持参するもの)
    • 身分証明書
    • 証明手数料(370円×必要部数)分の岡山県収入証紙
      ※本人以外が交付を受ける場合、「委任状」が必要です。
  2. 郵送で申請し,交付を受ける場合(ファックス及びメールでの申請書の受け付けは行えません。)

    1. まず,本校事務室に電話連絡をし,次のことについてお知らせください。
      • 必要な証明書の種類及び部数
      • 本人の名前,生年月日,卒業年月日,卒業した学科
      • 卒業時クラスと担任名(調査書発行のみ)
    2. 証明書交付願』の様式をダウンロードし,必要事項を記入してください。
    3. 次のものを同封し郵送してください。
      1. 証明書交付願
      2. 証明手数料(370円×必要部数)分の岡山県収入証紙または郵便為替
      3. 返信用封筒(証明書1通の時は長形3号、2通以上の時は角形3号以上)
      4. 返信用切手(証明書1通の時は82円、2通は120円、3~5通は140円、6通以上は205円)
        速達を希望する場合は、280円追加してください。
      5. 身分証明書のコピー
        ※ 本人以外が申請する場合、「委任状」が必要です。
    4. 送付先
      〒716-0004
      岡山県高梁市内山下38番地
      岡山県立高梁高等学校 事務室

事務室からのお願い

  1. 来校にあたっては下記の時間帯にお願いします。
    平日 8:20 ~ 16:50(時間外の受け付けは致しかねますので御注意ください。)
    ※土日・祝日及び、8月13日から8月15日までと12月29日から1月3日までは学校休業日です。
  2. 夏休み、冬休みなどの長期休業中は、証明書の申請から交付まで1週間以上かかる場合がありますので、普段より早めに申請をしてください。
  3. 調査書の作成には7日程度の期間が必要です。
    提出期限をよく確認し、余裕を持って申請するようお願いします。
  4. 申請内容に不備があった場合は発行できないことがあります。
    また、申請書の発行に際してお伺いしたい場合もありますので、事前に電話いただくか、鉛筆書きで「連絡先電話番号」を記入しておいてください。

問い合わせ先

住所
〒716-0004
岡山県高梁市内山下38番地
岡山県立高梁高等学校 事務室
電話
(0866)22-3047

※PDFファイルをご覧になるには、Adobe Reader が必要です。下のバナーは、無料ダウンロードのページにリンクしています。