岡山県立高梁高等学校

高梁高校Diary

松籟祭の準備

夏休みも残すところ、あと1日。 生徒たちは、松籟祭の準備で大忙しです。 O ↑ 写真は、今年の全校制作の制作途中の様子です。 何が出来上がるか、当日のお楽しみ!

男子ソフトボール部(8名)                                               第68回国民体育大会(スポーツ祭東京2013)に出場決定

9月17日、18日と山口県宇部市で行われてた中国ブロック大会にて 一回戦広島県に6対4、準決勝で山口県に14対2、決勝戦は島根県に6対2で勝利し、「優勝」しました。 これにより、中国地区の代表として東京都西多摩郡瑞穂町で行われる「第68回国民体育大会(スポーツ祭東京2013)」に参加できることになりました。 「岡山県チーム」は県内の男子ソフトボール部からの選抜チームですが、高梁高校からは監督と選手の9名が入っています。 試合は9月29日(日)から東京都西多摩郡瑞穂町の「瑞穂町シクラメンスポーツ公園と町営第二グラウント」で行われます。 お近くの卒業生の方々、是非応援にいらしてください。優勝目指して頑張ります! ゙中国ブロック優勝集合写真

高梁高校 吹奏楽部 吹奏楽コンクール

8月12日に3年生最後の吹奏楽コンクールに出場しました。 DSC_0048   みんな今までの練習の成果を発揮し立派に演奏しました。 うまくいった安堵の顔もあれば、悔し涙を流す姿もありましたが、 最後はやりきった充実感でみんなすがすがしい笑顔でした。 DSC_0004   3年生お疲れ様でした。

2013夏のスペシャル第2弾

CIMG0311 8月1日から始まった夏のスペシャル第2弾も3日目となりました。今日と明日は大半の生徒が、マークテスト演習に取り組むことになっています。

コーラス部NHKコンクール中国大会出場決定!

 IMG_6251[1]   8月2日(土)に建部町文化センターで行われた、第80回NHK全国学校音楽コンクールの岡山県コンクールに、コーラス部が出場しました。  課題曲の「ここにいる」と、自由曲「Zai itxoiten」(BUSTO,Javier作曲)を演奏し、審査の結果、金賞を受賞!  9月8日(日)に広島県のはつかいち文化ホールさくらぴあで行われる中国ブロックコンクールに岡山県代表として出場します。  中国ブロックコンクールではさらに良い演奏ができるよう、一生懸命練習していきますので、応援よろしくお願いします!! IMG_6897[1]  

オープンスクールを実施しました

osd_1     本日、8:50~12:45の日程でオープンスクールを実施しました。体育館での全体行事、体験授業、中学校別交流会、部活動見学に参加することにより、高梁高等学校の雰囲気を感じてもらいました。上の写真は全体行事の様子です。 osd_3 osd_2 上の写真は中学校別交流会の様子です。同じ中学校の先輩が考えたクイズに答えたり、先輩に質問したりしました。

夏のスペシャル第2弾スタート

夏スペ② 8月1日(木)~8月7日(水)の5日間、進路学習室で自学自習に取り組んでいます。ライバルと切磋琢磨して、実力を高めています。