岡山県立高梁高等学校

高梁高校Diary

センター試験 出願迫る

19日(木) センター試験の出願説明会が実施されました。 普通科3年次生 約125名の参加で,進路担当者から「志願票」の書き方などの説明がありました。学校祭も終わり,いよいよ受験体勢です。

サッカー部大健闘!

松籟祭ブログの途中ですが、奮闘している部活動の様子をお伝えします♪   9月16日(土)高梁高校サッカー部が、 平成24年度岡山県高等学校サッカー選手権大会 兼 第91回全国高等学校サッカー選手権大会岡山県大会 第一回戦に挑みました! 玉野商業高校との接戦に3-2で見事競り勝ち、二回戦進出を決めました!!   翌日に行われた二回戦では総社高校に惜敗しましたが、高梁高校イレブンは次の目標に向かって頑張ります!今後とも、応援を宜しくお願いします…☆

松籟祭文化の部1日目②(9月7日)

松籟祭文化の部、メインイベントといえばこちら!3年次生による合唱です! 今年も各クラスの個性を生かしたパフォーマンス、素晴らしい歌声を披露してくれました♪♪ 3年次生たちは受験に向けて忙しい日々を送る中で、毎日一生懸命練習しこの日を迎えました。各クラスそれぞれの想いが詰まった演奏は、心にジーンと響きました… さすが最上級生!後輩たちも、先輩の迫力のステージに圧倒されたことでしょう。   3年次生の迫力の合唱に続いて、1年次生のステージ発表です☆ 松籟祭初参加の1年次生は、準備等でもわからないことばかりで大変な苦労があったことでしょう。 しかし、本番当日はその不安を一切感じさせない元気いっぱいの劇を披露しました! どのクラスも、オリジナリティ満載の脚本で、観客を魅了。一年次生の完成度の高いステージに、2・3年次生の先輩たちも感心しきりでした。     2日目へつづく…

松籟祭文化の部1日目①(9月7日)

いよいよ松籟祭が始まりました!! 9月7日は、文化の部1日目! 体育館にて、全体発表が行われました。 内容はオープニングセレモニー、温知寮、家政科の発表、 3年生によるクラス合唱、1年生による演劇の発表です。   開会式では、ブロックシンボルのお披露目や各団体の15秒PRが行われました。それぞれの個性的なPRに会場は大盛り上がり!賑やかな幕開けとなりました☆ そして、ステージのオープニングを飾るのは温知寮のパフォーマンス!先輩方の伝統を引き継ぎ、今年も力強く寮歌を歌いあげました!!男気溢れるステージパフォーマンスに、教頭先生も思わず感動の涙…本当にかっこいいステージでした!    続きまして家政科のステージです♪こちらは女性らしい華やかなパフォーマンスで会場を魅了しました☆ 『大きなかぶ』のオペレッタや、手話歌、ファッションショー、家政科の特色を生かした素晴らしいステージでした!   ②に続く…  

☆☆松籟祭2012☆☆

  9月7日8日、11日に松籟祭が開催されました! 8日の文化の部一般公開、11日の体育の部には多くの保護者の皆様、地域の皆様にお越しいただき、ありがとうございました! 今年の松籟祭テーマは「STORY~創ろう新たな軌跡~」。高梁高校生が一致団結し、大成功をおさめた松籟祭の“STORY”をこのブログの中で数回に分けて紹介していきます♪ ご期待ください☆    

まもなく…

松籟祭です!! 校内にもお祭りムードが漂ってきました。 昨日今日と、松籟祭に出店する模擬店の事前チケット販売がありました。 各団体自慢のメニューがずらり    から揚げにフロート…☆   白玉アイスにフランクフルト…          ゼリーにマフィン…甘味もありますよ☆☆   この他にたこ焼きやうどん、牛丼、茶道部のお茶会等、多彩なメニューを用意しています!! 松籟祭の模擬店は9月8日(土)11:00~販売を開始します。当日チケットも用意しておりますので、ぜひお越しください♪  高梁高校生一同、お待ちしています☆☆