岡山県立高梁高等学校

高梁高校Diary

Thank you! Jessica!!

7月19日(木)午後、ALTのジェシカ先生の離任式がありました。 離任式では、全校生徒からのメッセージ(もちろん英語!)をプレゼントしました♪♪    OC(オーラルコミュニケーション)の授業にて「Smile!」   Dear Jessica,We enjoyed your class! We are looking forward to seeing you again!            

人権教育講演会

   7月13日(金)、人権教育講演会が開かれました。講師に竹内昌彦先生(元岡山盲学校教頭)をお迎えして、『私の歩んだ道~見えないから見えたもの~』というテーマでお話をしていただきました。   講演では、竹内先生の飾らない人柄や、目が見えないというハンデを全く感じさせないパワフルさとユーモア溢れる語り口にあっという間に引き込まれました。   竹内先生の「点字ブロックを世界で初めて設置したのは岡山県だ」というお話に驚いた生徒も多かったのではないでしょうか。 更に、視覚障害者の方が困っていたら、「何かお手伝いできますか?」と語りかけてくれると嬉しいなど、具体的に教えていただきました。「できるだけ多くの人に“ありがとう”と言われる人生を送りなさい」「人として何が正しい行いなのかを考えよう」「いのちは自分一人のものではない」といった言葉は心に強く響きました。

☆松籟祭結団式☆

7月6日(金)…長かったテスト週間が明けたこの日、全校生徒が体育館に集合し、松籟祭の結団式が行われました。 高梁高校松籟祭では、全学年を縦割りにして3ブロックにわかれ、競い合います。 この日は、各ブロックのブロック長が登壇して挨拶をし、ブロックカラーを決定しました。   ステージ上に巨大な風船が用意され、各ブロック長が選んだ風船を割ると…中からブロックカラーのカラーテープが!! 赤青緑のカラーテープが舞い散る様子は実に鮮やか!すばらしい演出でした! ブロック長の3名は、決定した色の旗を掲げ、改めて松籟祭への意気込みを語りました。 全体会の後は、各ブロックに分かれての結団式。  謎の舞を披露しながら士気を高める赤ブロック…  全員で円陣を組んで団結力を高める緑ブロック…  青空の下、びしっと挨拶を決める青ブロック… それぞれのブロックで個性溢れる結団式が行われました!   今年の松籟祭の日程は9月7日8日(文化祭)、11日(体育祭)です。8日は一般公開です。保護者の皆様、地域の皆様のお越しをお待ちしております♪