岡山県立高梁高等学校

高梁高校Diary

第1回幼稚園実習♪

  6月25日(月)家政科3年保育選択者が高梁幼稚園へ実習に出かけました☆ 実習内容はペープサート・パネルシアターの上演、手遊び、絵本の読み合いなどなど…   生徒達は、3歳児・4歳児の元気いっぱいの笑顔に接し、保育士への夢がさらに膨らんだようです☆☆

1年1組AGTプロジェクト!

高梁高校では生徒会主催の『AGTプロジェクト(”A”ri”G”a”T”ouプロジェクト)』を行っています。 『AGTプロジェクト』とは「生徒みんなが学校や友人のためになることをやってみる!」という目標のもと、クラスや部活動単位で「学校や友人のため」にできることに取り組んでみるというものです。   今回は、その『AGTプロジェクト』に1年1組が挑戦しました☆ 1組が取り組んだのは大掃除!「クラス全員で学校をピカピカにしよう☆」と頑張りました♪       廊下の細かな汚れも見逃しません…  窓もゴシゴシ…   ピカピカになりました!!    最後はクラス皆で記念写真♪ 1年1組の35名(生徒33名+先生2名)は、これを機に 「AGT35」を襲名したとかしないとか…笑  きれいになった環境で、明日からまたがんばります!!

修学旅行にいってきました♪

御報告が遅れましたが 6月12日(火)~6月15日(金)にかけて、2年次生が修学旅行に行ってきました! 3泊4日の日程のなかで東京方面の各名所を巡りました。 初日の横浜では、あいにくのお天気でしたがランドマークタワーや中華街を見学し、中華料理に舌鼓を打ちました。 2日目からは晴天に恵まれ、東京都内でキャリア教育研修やナイトスタディ、クラス別研修…そして東京ディズニーリゾート!と充実した4日間を過ごすことができました♪   横浜中華街にて☆   ◎キャリア教育研修  …高梁高校のOBの皆さんが活躍されている仕事現場を案内していただきました☆ 研修先:慶応大学三田キャンパス、東京都庁舎、日本政策投資銀行、フジテレビ   ◎ナイトスタディ …プロ野球観戦、サッカー観戦、劇団四季 舞台観劇 ◎クラス別研修 …三鷹の森ジブリ美術館、築地・名所巡り、自由が丘スイーツフォレスト ◎東京ディズニーリゾート … 東京ディズニーランド、東京ディズニーシー 高校生活の素敵な思い出ができました♪  

マナー講座

  6月12日にマナー講座が開かれました♪   社会人講師の山本先生に 「挨拶がきれい」だと褒めていただきました。    「お茶だし」と「名刺交換」のロールプレイも行いました。  

もうすぐ七夕…☆

7月7日の七夕まであと少し。 高梁高校でも、6月26日から7月9日を「七夕週間」として、多くの生徒が短冊に願い事を書いて笹に飾っています。  みんなの願いが叶いますように……☆☆

手話の授業が始まりました

  本校 非常勤講師の井上先生(手話通訳士)の授業が始まりました。 見てください。この真剣な表情! 体 全体で表現する手話に衝撃を受けると同時に次からの授業が楽しみになりました。                

6/18 校外清掃を行いました

   きれいな町になり、とても気分がよかったです。 がんばったぞー!      

性教育講演会

6月18日月曜日の6、7限に性教育講演会が行われました。 講師に助産師の東森 二三子先生をお迎えし、『いのちのバトン』というテーマでお話をしていただきました。     先生の実体験から語られる言葉の一つ一つが胸に突き刺さるような70分間。 生徒にとっても、一人の人間として「いのちのバトンをつなぐ」責任を自覚するきっかけとなったのではないでしょうか。 性について、命について、これまで以上に真剣に向き合っていかなければならないと、改めて考えさせられる一日でした。  

家政科3年生がプロに学ぶ!~西洋料理編~

  6月14日 「調理」社会人講師来校 高梁国際ホテル 洋食料理長 横田龍太郎先生   分かりやすく丁寧に教えてくださったので,1級食物検定に生かせるかも! 目の前で実際のフランベを見ることができて,迫力あるなぁ!かっこいいぃ~!   【オードブル】  サーモンのタルタル仕立て  ホタテのマリネ,サラダ添え 梅ソース       【メイン】  牛フィレステーキ 温野菜添え 赤ワインソース  牛フィレステーキ,ドゥーソース 牛蒡のフリカッセ      【デザート】  イチゴのムース,フルーツ添え 横田シェフの料理はどれも素敵で美味しかったです★  

武家屋敷・商家の見学に行きました。

家政科 3年 「リビングデザイン」の授業で 武家屋敷(旧埴原家・旧折井家) と 商家(池上邸) の見学に行きました。 昔の住宅の間取りや家財道具を実際に見て勉強することができました。