岡山県立高梁高等学校

高梁高校Diary

備中松山城登山

  4月27日金曜日、一年次生が「備中松山城登山」に挑戦しました。    出発式の様子   想像以上に険しい道のりに苦戦しましたが、無事山頂にたどり着きました。 山頂ではクラス対抗校歌コンテストが行われ、覚えたばかりの校歌を各クラスごとに発表し、大いに盛り上がりました。 また、備中松山城の見学では、高梁の歴史に触れるとともに、山頂からの見事な眺めに感動しました。  校歌コンテストの様子  備中松山城見学の様子    山の上からは高梁の町が一望できました   こうしてパワーアップした1年次生たちが、これから大いに高梁高校を盛り上げてくれることでしょう!    

春季男子ソフトボール選手権大会

岡山県の春季男子ソフトボール選手権大会の決勝が、 本日10時より新見の総合グラウンドで行われました。 高梁高 vs 新見高   5 対 3 で勝ち、優勝! 5月にある中国大会に岡山の第一代表として参加することになりました!  

The Tale of Peter Rabbit

 構内の北側にセミナーハウスがあり、野猿(のざる)の姿を間近に見られるということです。もしもビアトリクス・ポターが野生の猿に遭遇したら、何かしらおもしろいお話が生まれるのでしょうか。ピーターラビットのお話は、このように始まります。   Once upon a time there were four little Rabbits, and their names were – Flopsy, Mopsy, Cotton-tail, and Peter.  They lived with their Mother in a sand-bank, underneath the root of a very big fir-tree. お猿のお話は、Once upon a time there were four little Monkies, and they had no names.  They lived with their Mother in the trees, and sometimes climbed down to play with children in the village. とでもなるのでしょうか。

野球部 地域活動

松山城の登山道の清掃 4/23(月)放課後

野球部 県大会出場

平成24年度 春季岡山県高等学校野球大会西部地区予選 Aゾーン:山陽・総社南・高梁・高梁日新 ☆第1回戦 4/1(日) 笠岡どんぐり球場      山陽 2-③ 高梁    (9回2アウトから3連打でサヨナラ勝ち) ☆第2回戦 4/7(土) 玉野玉原球場     高梁 ③-1 総社南    (9回表3点で逆転勝ち) ☆第3回戦 4/14(土) 高梁神原球場     高梁 0-⑤ 高梁日新    (2人の投手リレーに完封負け。  リーグ戦 2勝1敗で 1位2位決定戦へ)                 ☆1位2位決定戦 4/18(水) 笠岡どんぐり球場     高梁 ⑦-5 山陽   (9回5対5で延長に突入,延長最終回の15回表に2点で勝利。リーグ1位で県大会出場)      

エッシャーと心字池の鯉

私の日課の一つに、心字池の鯉の世話があります。 その中で感じたことを投稿します。    心字池の鯉  お椀に餌をいっぱい掬い水辺に近づくと、どこからともなくスーと鯉が寄ってきます。大きな鯉は全部で 9匹います。餌を蒔くと、水面に向かって魚体は垂直に近い姿勢になることもあります。大きく口を開けて、一気に吸い込む様子を何度も目の当たりにします。    「三つの世界」 エッシャー 池の鯉を眺めていると、エッシャーの「三つの世界」が思い浮かびました。  水面上の世界 波紋に揺れる鏡としての水面の世界 水面下の世界 エッシャー独特の不思議な世界に引き込まれました。                      

校長散歩

4月9日にようやく開花した桜をめぐりました。4月12日の散歩です。 牛麓舎橋から見た東門付近の桜です。 小高下谷川から見た石垣・白塀と桜です。 正門へ上がる途中のテニスコート横の桜です。 御殿坂下から桜越しに学校を眺めました。 昔の武士や旧制中学校生は、この坂を上がって登城、通学していました。 今日現在、桜は少しずつ散り始めています。  

離任式

4月10日 離任式を行いました。 ここで、学校を離れる先生方の、 最後の言葉をみんなで聞きました。                 ●新しい職場からも高梁高校を見守っています。 ●すごい人になれなくてもいい。  感謝の気持ちを忘れない人間になってほしい。   それぞれの先生から、大切な言葉をもらいました。 新天地でもがんばってください!

学習方法体験講座 普通科

4月11日 普通科も学習方法体験講座を行いました。 国語、数学、英語の3教科で、予習や復習など、 日頃の学習の進め方を学びました。         英語の講座では、 辞書の引き方、発音記号などについて学びました。         ここで学んだことは、これからの勉強の基礎です。 今は大変だと思っている人、次第にできるようになります。 少しずつでもいいので、高校の勉強に慣れていきましょうね。

吹奏楽部・コーラス ミニコンサート

4月11日 昼休みに吹奏楽部 放課後にコーラス部のミニコンサートがありました。 あいにくの雨なので、渡り廊下での演奏です。 教室からも演奏を楽しみました。   コーラス部のコンサートです。   どの部に入ろうか、悩みますね。 4月13日(金)は部紹介です!