岡山県立高梁高等学校

高梁高校Diary

百人一首大会

1月30日 1年次生全員で百人一首大会を開催しました 寒い武道場でしたが,気持ちは熱く 日本の伝統に触れ,古典を楽しみました。 素早い動きにシャッターもついていきません。

2年生 進路講演会

2年生が、本日7限総合的な学習の時間に、進路講演会を行いました。 「希望進路実現に向けて」と題して、学研より、講師をお迎えしました。 志望理由書を書くことは、 志望校へ行きたいという「願望」を、いくぞとという「決意」に変えることだ。 オープンキャンパスには、準備をして望む。 など、ためになる言葉をたくさんいただきました。

家政科展 2日目

家政科展 2日目の様子です。 バザーが大盛況でした。       体験コーナー、皆さんと一緒に、「まつぼっくり雛」をつくりました。     福祉分野の生徒が手話歌を披露しました。   保育分野の生徒による、オペレッタ「ブレーメンの音楽隊」     被服分野によるファッションショー。 長い時間をかけて制作したドレスなどを披露しました。     多くの方に来ていただきました。ありがとうございました。                      

家政科展開幕

今日(20日)から,高梁市の天満屋ハピータウン・ポルカで「家政科展」を催します。明日(21日)15時までです。 準備,リハーサルを終え, 皆様のご来場をお待ちしています。

センター試験壮行式

1月14,15日の2日間 大学入試センター試験がおこなわれます 全国で55万人を超える受験生がこの両日受験します センター試験を受験する3年生(約90人)の壮行式を実施しました 激励,諸注意,横断幕披露など 心地よい緊張感をもって試験に臨むよう誓い合いました 長時間の試験ですが 最高の力を発揮してもらいたいと思います

パネルと看板 設置しました

あけましておめでとうございます ポルカ天満屋ハピータウン(高梁市)のご厚意によって, 学校紹介のパネル(文具のパプトリー前)と 家政科展の案内看板(セントラルコート正面)を店内に設置させていただきました。