岡山県立高梁高等学校

高梁高校Diary

秋の気配が・・・

裏山から聞こえる音が,蝉の声からコオロギの声に変わってきました。 木の葉も色づきはじめ            秋空の下生徒達は  元気です スポーツの秋,読書の秋,食欲の秋・・・・ 秋の夜長,しっかり勉強してもらいたいものです 10月13日から第3回定期考査始まります

松籟祭3日目体育の部(9月6日)

  いよいよ松籟祭も最終日 体育の部の開催です。 3年生にとっては最後の大きな学校行事。 2年生にとっては自分たちが主に考え、練習してきたパフォーマンスの成果が問われるとき。 1年生にその熱意が伝わるかな。     ブロックの優勝を目指して、気合いを入れてがんばります。 負けてたまるか!! 応援にも力が入ります。 リレー以外の得点種目もたくさんあります。 気は抜けません。 みんなに、最高の思い出ができました。                      

松籟祭2日目(9月4日)

昨日予定されていた文化の部2日目を本日(9月4日)に延期して行いました。 昨日の台風の影響で、伯備線が午前中止まっており、通行止めの道路もありと、 どうなることかと心配されましたが、無事に行うことができました。 クラス展示の様子です。       書道部のパフォーマンスです。 体育館ではステージの発表が行われました。 吹奏楽の演奏です。 コーラス部による合唱です。 3年生の合唱です。先日の発表で上位3位に選ばれたクラスが ここで歌を披露しました。 神楽愛好会による演舞も行われました。 多数のご参加、ありがとうございました。 文化の部は終了しましたが、松籟祭はまだ半分終了しただけです。 9月6日(火)の体育祭に向けて、盛り上がっていきます。  

松籟祭1日目(9月2日)

台風の影響が心配されましたが、文化の部1日目を何とか実施しました。 文化の部2日目は、9月4日(日)に順延されることが決定されました。 本日は、体育館にて全体発表が行われました。 内容は、オープニングセレモニー、温知寮、家政科、3年の合唱、1年の演劇の発表です。 オープニングセレモニー:コーラスの合唱により始まり、各ブロックの垂れ幕が披露されました。   各団体による15秒アピールです。     温知寮(男子寮)の歌の披露 家政科の発表 3年生の合唱。進路の準備の合間に練習をしてきました。 1年生の演劇発表。先生も参加して、劇を盛り上げました。   1年2組は生徒だけで映画を制作しました。 9月4日(日)の一般公開には、多数のご参加をお待ちしております。

明日(9/2)から松籟祭。急ピッチで準備中

台風の影響が心配ですが,明日(9/2)から始まる松籟祭(ショウライサイ)に向けて急ピッチで準備しています。 2,日は文化の部,6日は体育の部の日程で松籟祭と呼ぶ学校祭が行われます。(台風の影響で3日の日程はすべて4日に変更になりました) 空き缶で作る巨大モザイク画。完成すると・・・・    気持ちよく過ごしていただくために掃除も忘れずに        展示やバザーの準備も進んでます 9月3日(土)4日(日)は一般公開です(3日の日程はすべて4日に変更しました) 9:30から15:00まで公開します。  是非お越しください