岡山県立高梁高等学校

高梁高校Diary

七夕週間。

  6月も明日で最後になります。 蒸し暑い日々が続きますが、 そんな暑さも吹き飛ばす!爽やかなイベントが昨日から始まりました!!   ★☆七夕週刊☆★ ☆期間★ 6月27日~7月8日 ★内容☆ 短冊に願い事を書いて笹に飾ったり、 七夕会に参加してそうめんやゼリーを食べたり して交流を深めます! 休み時間や放課後などは笹に願い事を書きに来る生徒でいっぱいです。 みんなの願いが叶いますように☆

実りの初夏です

初夏です。あじさいの花が咲きました。梅雨です。蒸し暑い日が続きます。心字池の鯉がうらやましい。 こんな日 1年生は各クラスで企画したLHR(ロングホームルーム)の時間を楽しく過ごしました。 (写真上が1組,下が2組) 1組と2組は体育館でドッジボール  激しく投げ合いました 3組は調理室でクレープつくり  こんなの入れました 4組はグラウンドいっぱい使って鬼ごっこ   童心に返りました      校内ではキノコ(名は知らない)は姿を現し,梅もビワもたくさん実をつけました。まさに実りの初夏。 入学して2か月半の1年生たち 心も体も頭もしっかり実ってます。

修学旅行(6月14日~6月17日)

2年生が修学旅行に行ってきました。 東京方面の様子を簡単に紹介します。 1日目 横浜中華街での夕食 2日目 横浜ー東京自主研修 横浜・山下公園を出発し、東京へと班別自主研修をしました。 3日目 ディズニーランドor東京自主研修 4日目 国会議事堂、浅草寺見学、そして帰校 楽しい修学旅行でした!!

2年修学旅行 結団式(6月13日)

2年生は明日から修学旅行です。 行き先は、北海道、横浜・東京の2方面です。 7限に、体育館で結団式を行いました。 校長先生より「得るものの多い旅行にして欲しい」と、言葉をいただきました。 心なしか、みんな浮き浮きしているように見えました。 卒業アルバム用にと、各班に使いきりカメラが配布されました。 残された、1・3年生には悪い気もしますが、行ってきます。

授業にお邪魔しました。(6月9日)

2年生の総合的な学習の授業にお邪魔しました。 2年生は進路学習の一環で、学部学科調べを行っています。 電子計算室にて行います。 ほとんどのグループが、発表用のソフト「パワーポイント」を使い、 発表用の資料を作ります。 グラフで、わかりやすく説明するつもりのようです。 発表資料の、デザインにこっているグループもいます。 受験、進路の言葉について説明を受けています。 修学旅行あけに、発表の予定です。

県総体、そして・・・(6月6日)

この土日は県総体の集中日でした。 ここで大会が終了し、引退した3年生も多かったと思います。 そういえば、授業をしていても、呆然としている生徒もいました。 大きな節目を迎えた後だから、こうなってしまったのだと、 前向きにとらえておきます。 進学先、就職先では、「部活動」に所属して何かを一生懸命するという 経験はしない人がほとんどではないかと思います。 勝っても、負けても、悔いが残ろうが残るまいが、 全て、良い経験です。 必ず皆さんの糧になっています。 前向きにとらえましょう。 そして、早く切り替えて、勉強しましょう。