岡山県立高梁高等学校

高梁高校Diary

7日から定期考査

校内の木々の紅葉もそろそろ落葉に変わり。 赤や,黄色のじゅうたんのようです。 生徒たちは,明日から始まる第4回定期考査(12/7~13)に向けて勉強に励んでいます。

中国大会優勝報告会

11月22日 男子ソフトボール部の中国大会優勝報告会を行いました。 岡山県大会で優勝し,11月12,13日に島根県で行われた中国大会に出場しました。各県代表を破り,見事中国地区チャンピオンに輝きました。 平成24年3月に静岡県で開催される全国大会の出場権も得ています。 これからも応援よろしくお願いします。

郷土を知ろう(11月7日)

11月7日、7限、1、2年生がロングホームルームの時間に、 歴史講演会を行いました。 1年生は、城下町高梁と高梁高等学校の歴史についてまなびました。講師として 松前俊洋氏 を迎え,「城下町と高梁高等学校」と題した講演をいただきました。あらためて地元高梁の,母校高梁高校の歴史と伝統の重みを知りました。 2年生は、講師として 網本善光氏 を迎え,山田方谷について学びました。政治家としての功績がよく聞かれますが、陽明学者、教育者としての一面もあったことを教わりました。資料を用いた、とてもわかりやすい講義で、生徒の満足度もとても高かったです。

社会人講師特別講座!

本日3・4時限、家政科3年次生調理選択者を対象に 特別講座(「和菓子」)が行われました。 特別講師は和菓子 備庵の葛原 章平先生をお招きして 上生菓子(紅葉と梅)、大福(梅)を作りました。 プロの技術に見入る生徒たち。 和菓子製作中.....。 完成!!とても美しくおいしそうにできました。 次の講座が楽しみですね! 普通科は明日から実力考査です。 良い準備をして考査に臨みましょう!

創立記念式・芸術鑑賞会

  今日は、3限まで普通授業の後、 午後は高梁総合文化会館で創立記念式・芸術鑑賞会が行われました。 創立記念式では校長先生から、 高梁高校の校章についてお話を聴きました。 学校の歴史を改めて感じ、考えさせられる内容でした。 その後は芸術鑑賞会。 岡山フィルハーモニック管弦楽団によるオーケストラ鑑賞です。 耳だけでなく、見ていてとてもわくわくするパフォーマンスでした。 本校代表生徒3名が指揮者を体験し、こちらも大変盛り上がりました。 鑑賞会後は岡山フィルハーモニック管弦楽団の皆様と本校吹奏楽部の交流会がありました。 プロの方に直接指導やアドバイスを頂き、熱心にメモをとる生徒もいました。 岡山フィルハーモニック管弦楽団の皆様本当にありがとうございました! 「 芸術の秋 」を満喫した一日でした。

秋のオープンスクール(10月30日)

10月30日(日)、秋のオープンスクールを行いました。 あいにくの天気でしたが、約90名の参加者にお越しいただきました。 今回は、全体会を主に行いました。 吹奏楽による演奏から始まりました。 司会など、運営は生徒会が主体に行いました。 生徒会は学校紹介の発表も行いました。 普通科と家政科について、生徒の代表者が説明しました。 昨年度の自己推薦の適性試験の解説を行いました。 中学生のみなさんも真剣に聞いてくれていました。 コーラス部の合唱、ダンス部のパフォーマンスを行い、全体会は終了しました。 個別に相談される方もいらっしゃいました。 来春、高梁高校生として会えるのを楽しみにしています。

オープンスクール準備

明日10月30日(日)は秋のオープンスクールです。 本日、部活動の終了後、会場準備を行いました。 準備後の様子です。 バスケ部、バレー部など、体育館の部を中心に手伝ってくれました。 吹奏楽部です。これから、明日の演奏のために、直前の音合わせです。 中学生の皆さん、明日はお待ちしております!

2年生岡山大学訪問(9月27日)

9月27日、2年生普通科が岡山大学を訪問しました。 観光駐車場から、バスで向かいました。 午前中に、大学の概要を話していただきました。 岡山大学の立地条件の良さ、一般的な岡大生、 その他、裏話のようなことなども。 とてもわかりやすく説明してくださいました。 午後からは各学部に分かれて学部学科を紹介していただきました。 工学部での話の様子です。   各研究室の、研究内容を紹介していただきました。 この研究室では、レスキューに役立つロボットを紹介していただきました。 高梁高校の卒業生である岡大生2人に話をしていただきました。 大学での様子、大学に入るために今した方がいいことなど、 体験談を交えて話していただきました。 勉強の励みになったかな?

保護者の皆様ありがとうございました

10月22日(土) 多くの保護者に出席いただき保護者会を開催しました。 2年次生は午前中に全体会で学年の状況についての説明を、その後、家政科普通科とに分かれて行いました。 普通科では、代々木ゼミナール岡山校から、船越登美子先生を講師にお招きして、「高2の子供を持つ保護者の心構え」という題で講演をしていただきました。教員という私の立場からの感想ですが、生徒の将来をよりよくするためにがんばりたいという気持ちは学校現場の教員と同じなのだなと感じました。 1年次生は午後に,まず全体会,その後家政科と普通科にわかれて,「来年度の選択科目」「これまでの学校生活」「進路について」などの話や質疑ありました。 10月24日(月)には,人権学習の一環として「あつい壁」という映画の鑑賞をしました。 全校生徒で約100分間の映画から多くのことを学びました。保護者の方にも参加いただきました。 保護者の皆様,ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

もうすぐ定期考査

教室(第1講義室)の窓のすぐ外に,キンモクセイの花が満開です。 授業をしようと待ち構えていると,入ってきた生徒が「なんか匂う・・・ ホッとするなぁ。」 第3回定期考査があさって13日からはじまります。 放課後の職員室前は,生徒で大賑わい。(下の写真) 花の香りにホッとする生徒 懸命にテスト勉強に取り組む生徒 そんな生徒たちにホッとする私です。