岡山県立高梁高等学校

高梁高校Diary

応援メッセージ

12月18日(月)、ロングホームルームの時間に2年次生がセンター試験を

受験する3年次生のために、応援メッセージを描いた垂れ幕を制作しました。

生徒は、黄色い折り紙を折って星形に切り抜いたカードを作り、先輩方を

思ってメッセージを書きました。

メッセージには「必勝」「完全燃焼」など健闘を祈る言葉や、数学の公式を

書いて試験前の最後の確認ができるようなカードもありました。

2年次生は、来年受験生となるので先輩たちの努力している姿を見て意識を

高めていってほしいです。

 

家庭クラブ役員選挙立合演説会をおこないました

12月14日(木)に家庭クラブ役員選挙の立会演説会をおこないました。

立候補者は今後の家庭クラブ活動への思いを、家庭クラブ員である家政科全員と普通科1年生の前で演説しました。

 

「先端学問特別講座」が山陽新聞に紹介されました。

11月25日(土)に本校にて行われた「先端学問特別講座」が

山陽新聞に掲載されました。

『先端学問特別講座(TKK講座)』を行いました。

11月25日(土),国内トップクラスの大学の先生を招いて講義をして頂く

『先端学問特別講座(TKK講座)』を行いました。

この特別講座は,今年で3回目になります。今年度は東京大学,京都大学,

慶應義塾大学,九州大学から6名の先生方に来て頂きました。

東京大学 笠間敏博先生の【ナノテクノロジーが拓く次世代の医療】では,

ナノテクノロジーが医療の世界で大革命を起こそうとしている話題を,「がん治療」

を例に具体例とともに紹介頂きました。京都大学 拓徹先生の【紛争地について考える】

では,先生が長年関わられたカシミール紛争について自らの体験とともに話され,

将来国際社会に出て行く高校生に対して,考える大きなきっかけをいただきました。

生徒たちは,難しい講義でありながら学ぶ喜びを実感した貴重な体験となりました。

  

 

2年次生(理系)化学実験をしました

未知の物質の分子量を測定する方法(デュマ法)の実験を行いました。

生徒は物質が何かは分かりません。液体物質を気化させ,温度,圧力,

質量を正確に測り,公式を用いて分子量を計算しました。

データは様々でしたが,見事正解の物質を突き止めた班もありました。

 

6校合同学習合宿に参加しました②

この合宿では,文理別に多くの講座がたてられました。6校の指導経験豊富な教員と,

香川県・徳島県から2名の先生に講師を担当して頂きました。生徒は緊張した面持ちで

特別講座に臨み,普段の学校の授業よりはレベルの高い内容にも真剣に取り組んでいました。

会場は吉備少年自然の家でした。「朝の集い」では,他団体の人とともに活動内容の報告

やラジオ体操を行いました。

1泊2日の合宿も終わってみればあっという間でした。各自で反省アンケートを記入し,

閉講しました。ここで受けた刺激を学校に持ち帰り,今後の学校生活につなげてもらいたいと思います。

 

 

6校合同学習合宿に参加しました①

11月18~19日,6校合同学習合宿(高梁,総社,総社南,新見,井原,矢掛:88名)が行われ,

本校の2年次生の生徒3名が参加しました。

「学ぶことで世界は広がる~受験は人生の通過点~」の演目で進路講演会が行われました。現在の高校生

が職を持って働くころの社会情勢を見据えて「今何をするべきか」「どう学べばよいのか」という示唆を

して頂きました。

「太い『志』をもとう」というテーマで,アクティブラーニングを行いました。まず,お互いに声を掛

け合いながら,誕生日の順番に並び大きな輪を作りました。そこから4人ずつのグループになり,自分

の夢や,今現在やっている学習法,各学校で行っている取り組みなどを話し合いながら,机上の模造紙

に自由に書きました。時間ごとにグループ替えをしながら、意見を交わし合いました。初めて会話する

他校の生徒とのコミュニケーションで、よい刺激を受け強い『志』を持ちました。

 

 

 

 

 

 

 

 

実力考査

本校の木々が紅葉し始め、秋も深まってきました。

写真は、心字池のそばの紅葉です。

本館裏にある銀杏も、木の先端から少しずつ黄色に色づき始めています。

 

本日、普通科1~3年次生は実力考査を受けました。

明日は、普通科1年次生は通常授業、2・3年次生は引き続き実力考査です。

最後まであきらめず、力を出し切ってください★

1年次生第2回社会貢献活動

10月20日(金)定期考査最終日の午後1時から、本校1年次生140名で

奉仕活動を行いました。高梁市民体育館およびその周辺と国道180号線沿い

の歩道の清掃活動や除草活動を、クラスごとに分担を決めて取り組みました。

 

 

二時間弱の取り組みでしたが、どのクラスもビニール袋一杯の雑草やゴミを集めて

とてもきれいになりました。生徒達は、定期考査が終わった解放感も手伝い熱心に

取り組んでくれて、とても気持ちの良い活動となりました。

総合的な学習の時間:地域学「高梁を知る・創る」成果発表会

 10月12日7限に総合的学習の時間に行われている地域学「高梁を知る・創る」の成果発表会が行われました。

 

★★★★★★★地域学「高梁を知る・創る」とは★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 高梁地域に視点を当て、クラスの枠を越えて興味のあるテーマごとに班を作り、実際に地域に出向き見聞きしたことや体験したことから高梁地域をより良くするための提案名を発信することを目標にしている総合的な学習です。

 1年次生では「高梁を知る」と題して、地域に出向き、高梁の現状 を調査して理解を深めます。2年次生では「高梁を創る」と題して、1年次の調査を基に高梁をより良くするための方策を発信し、地域に還元することを目指します。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 成果発表会のはじめは、体育館壁面に貼り付けられたポスターを自由に鑑賞です。このポスターは、共通のテーマで班を組み、実際に調べたことなどをまとめた研究成果になります。他の班が調べた様々なテーマを知ることができます。

 

  

(写真は1年次生がまとめたポスターです)

 

 後半は、2年次生の各分野から、代表の班の発表が行われました。

【代表で発表を行った班のテーマ】

エデュケーション分野 「楽しい授業とは何か」
ホームエコノミック分野 「子どもたちの成長」
メディカル・ウェルフェア分野 「熱中症の予防と対策」
エコノミー分野 「外国人の住みやすい町in高梁」
サイエンス分野 「高梁の農業」

  
「外国人に住みやすい町in高梁」について調べた班では、英語で発表を行ったり、「熱中症の予防と対策」について調べた班では、熱中症予防のパンフレットを制作し披露したりしました。